好きなもの、ハマってることについて語る、予定。
このところさぼりがち…


- - -
またエッセイ集が出る
池波正太郎の講談社文庫のエッセイ集、今年分の刊行が終わってしまったので(というか来年もあるんだろうか?)、少々寂しく思っていたら、今度は朝日文庫からエッセイ・シリーズが出るみたい。
これって講談社や新潮社の既刊と被らないかが心配。内容確認せんと、ぽちっとするからさ(笑)
私は、この方の時代小説は1冊も読んだことはないけど、エッセイ(特に食べ物関係)で文庫で出てるものはほとんど読んだと思ってるんだけど、はてさて。
昔の古い男性(自分の祖父かその上の年代)の人のいろんな『こだわり』を読むのが好きなのです。山口瞳も好きだ。

東京の情景 池波正太郎エッセイ・シリーズ1 (朝日文庫 い 10-6)
東京の情景 池波正太郎エッセイ・シリーズ1 (朝日文庫 い 10-6)
池波 正太郎
BOOK comments(0) trackbacks(0)
とりあえずまとめて感想を書いてみるよ
今月もマンガを大量購入してます。
メモ代わりにレビューを書くべかと思いながらも、感想文書くのがどうも苦手でねぇ。
今日読んだ本は以下の通り。
アイスエイジ 7 (7) (クイーンズコミックス)
もんでん あきこ
⇒とりあえずレビュー書いてみたので略

この恋は実らない 2 (2) (ヤングジャンプコミックス)
武富 智
⇒これ次で終わっちゃうのかなー。途中までは面白かったけど(主人公カワイソーとか思った)、この巻の終わり方見ると、それで彼女助けても、彼女をお付き合いできないだろ、結局ダメやんと思ったんだが。

ハチワンダイバー 4 (4) (ヤングジャンプコミックス)
柴田 ヨクサル
⇒勢いとよくわからん面白さが好きだ。3巻でダメダメだった主人公がこの巻で修行&パワーアップ。多分、相手をやつけると思われる5巻が楽しみだ

アレルヤ 1 (1) (ビッグコミックス)
能條 純一
⇒「アレルヤ」は来週3巻が出るね。なので積読から引っ張り出した。「月下の棋士」に出てくる人と同じなんでね?ってくらいのキャラが出ていて笑ってしまった。棋士がバイオリニストになっただけとまでは言わないけど、似ていて、作者さんはこういうのが好きなんだろうなと思う。いや、私も好きだけどさ(笑)
BOOK comments(0) trackbacks(0)
楽しみな3ヶ月のスタート
待ちに待っていた新刊。3ヶ月連続刊行の1回目。
そのせいか、以降の巻で起きる事件とかの前振り的印象。いや、ミッチー&ナオミとミカ&マサキ的には大きい出来事が起きてるんだけど。続きが気になるけど、待つのが1ヶ月でまだよかったー。
ワタシ的には本編よりも番外編が良かった、泣いた。
BOOK comments(0) trackbacks(0)
まるで阿部ファンのようだ
阿部トレカ3連発
右の縦のがDVD2巻、左上がCD「青春ライン」、右下がCD「ありがとう」のそれぞれ初回特典トレカ。DVDはともかく、CDは三橋、阿部、しのーか(青春ライン)、モモカン(ありがとう)のランダムだと書いてあったのに、どっちも阿部でつまんねー。しのーか&モモカン狙いだったのに。これでサントラも阿部引いたらおもろいなと思ったら、サントラは叶と榛名の2枚セットらしい。ちょっと残念だったりする。

今月号(10月号)のアフタヌーンの感想やらあらすじやら見てたら気になってめちゃ読みたくなったので、結局買ってきてしまった。他は「しおんの王」と「カラスヤサトシ」くらいしか読まないんだけどなあ
で、読んだよ。
阿部のケガは予想してたけど、阿部が治療でベンチに下がってからの描写がもう…。うわぁって思った。モノローグもセリフもないから、読者がいろんな風に読めるよね。
来月号が早く読みたくてしょーがない。「投手は自立できるか崩壊するのか」って柱にあるけど、どうなるんだよ。三橋もだけど、ここまで冷静に対応している田島が捕手としてどうやってくのかとか、沖は?西広は?とか、気になるところが多すぎる。
どっちが勝ってもおかしくないと思うけど、気持ち的にはこの試合には勝って欲しいな。
BOOK comments(0) trackbacks(2)
とりあえず次も買う
バドミントンを扱ってるマンガは珍しいと思い、買い始めてから早5巻。
巻を追うごとに、メインがバドミントンより恋愛に移っていってる印象が強い。
正直、どんどん面白くなくなってるような
主人公がそんなに苦労もせず、バドでも恋愛でもいい方に行ってる?と思ったら、ケガ。
ありがち展開だし、ケガもすぐに治っちゃいそうだなあ。
1,2巻はまだ勢いあったと思うんだけどなー。はてさて、これからどうなってくのか。
BOOK comments(0) trackbacks(1)
めもめも
9/14 ダイヤのA
9/19 ハチワンダイバー 4/この恋は実らない 2/アイスエイジ 7
9/27 よつばと!7

アイスエイジは3ヶ月連続刊行、wktk
BOOK comments(0) trackbacks(0)
野球してない野球マンガ?
「バッテリー」の新刊を購入。原作の2〜3巻にあたるらしい。
巧が美少年に描かれているのは少女マンガだからまあイイとして、豪がかっこよくない(絵柄的に)とこが気に入ってる。子供っぽい感じなので、もうちょっと老けた感じでもいいかなーと思うけど。

このところ購入した野球マンガを後輩に貸してるのだけど、「バッテリー」は「野球してない野球マンガですね」と言われた。試合の描写よりも主人公の内面とかそういうのが中心だからかね。そういや今読んでる中ではこれだけ中学生だ。あとは高校生なのに。

甲子園が開幕。母校が1回戦を突破。2回戦、見に行きたいけど暑すぎるー
ケータイで組み合わせチェックしてる時のリンクで見つけたんだけど、校歌の着うたがDLできるのね、早速落としたよ。
45秒って制限があるみたいで、最後の最後の2フレーズばかし入ってなくて残念っ。

バッテリー 6 (6) (あすかコミックス)
バッテリー 6 (6) (あすかコミックス)
あさの あつこ
BOOK comments(0) trackbacks(0)
野球ブームは続くよ、自分の中で
観戦するスポーツはDANZEN!サッカーなんだけど、読むなら野球かなあ
サッカーマンガは「Jドリーム」「俺フィー」以降、自分の中で当たりに出会ってないような気がする。とかいって、見逃してる可能性大だけど。
で、このところ、野球マンガばかり買ってるのだけど、昨日「ラストイニング」を購入。だか1,2巻しか買ってないんだけど、どちらもリンク先画像が「NO IMAGE」で寂しかったので、テキトーに5巻を選択。
これは選手ではなく、監督が主役の話。これまでは選手側だったので、違う視点も面白いなーと。14巻まで出てんのかな?大人買いで購入したいとこだけど、不慮の出費でフトコロが痛いので自重中。

大人買いと言えば、文庫版の「風の大地」もまとめて購入したい…初期は読んでないし、毎回お約束な展開でもリリーが出てくる話は読み直したいんだよなーな雑誌派。

ラストイニング 5 (5) (ビッグコミックス)
ラストイニング 5 (5) (ビッグコミックス)
神尾 龍
BOOK comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/5 | >>