好きなもの、ハマってることについて語る、予定。
このところさぼりがち…


- - -
もずくと納豆
ほぼ毎日夕食のメニューに入っております。
大阪生まれなもんで、小さい時は納豆は食べられなかったんだけど、引越し先の地方では給食に納豆が出てきてね。昔、給食は残したらあかん!とかあったじゃない、それのせいで一口食べてみたら(食わず嫌いだったので)あれ、食べれるかも…となって現在に至ると。
ちなみに納豆以上に嫌いだったのがグレープフルーツで、丸々1個の半分も出てくるのよ。これだけはどうやっても食べれなかったので、牛乳半分飲んで、そこに絞って果汁だけ無理矢理飲んだ。グレープフルーツ牛乳、激マズっすよ?最後に口にしてから10年はゆうに経ってる。

おっと、脱線した。

納豆には脳の血管が切れるのを防ぐ機能があるんだって。で、その血管が切れたりするのが朝方が多いそうで、納豆を食べても効き始めるまで数時間かかるから、夜に食べると予防になるんだって。以上、TVの受け売り。
この話を人にすると、「あんた、そんなの心配するようなトシじゃないでしょ?」って言われるんだけどさー、ああいうのっていう起きるか分からんやん。だから念のため。私、お医者さん泣かせの血管の細さで(会社の健康診断の採血ではいつもひどい目にあってる…)余計に心配なんだよねー。

もずくは、なんだろう??橘さんの影響じゃないよ(笑)海藻も酢の物も好きだし、何か身体に良さそうだから食べてる。でもこの前、栄養士の先生の話を伺った時に「日本人はわかめなどの海藻を食べ過ぎる」って言ってはってね、なんだっけ大事なことなのに忘れちゃったよ、カリウム?だかの取り過ぎになるんだって。そーいや、ひじきにひ素が含まれるからたくさん食べちゃダメとも聞いたような…ひじきも好きなのに。
FOOD comments(0) trackbacks(0)
今日のランチ

画像ファイルのアップロードのテストを兼ねて。
JR大阪駅のマツキヨの近くにあるパン&スープ屋さん。
中をくりぬいたパンがスープの器になってるというもの。表面がフランスパンのように硬かったけど、慎重に少しずつ壁を削ってパンとスープを食べてたのに、底は柔らかかったようで途中でスープがもれてしまった。油断大敵。中身が少なかったので被害は少なかったけどね。
FOOD comments(0) trackbacks(0)
食べ物ネタもひとつ
昨日の朝、とあるコンビニで朝食代わりにおにぎり買ったのね。明太子マヨ味のん。

そしたら中身が鮭マヨだった!!

慌てて、包装の"明太子マヨ"のシールを確認したよ。うん、鮭マヨとは書いてない。
こんなことってあるんだね〜。
さて、そのおにぎりはどうなったでしょ??
鮭マヨでもおいしかったからそのまま食べちゃった〜(笑)今んとこ、おなか痛くないし大丈夫かな。
FOOD comments(0) trackbacks(0)
マックグランを食す
今日の夕飯はマクドハンバーガーわびしいっすね(笑)
フィッシュマックディッパーのわさび味のソースを試してみたかったんだけど、今回はマックグランに挑戦。
これ、パン(バンズ?)がおいしい。食感が好きな感じだなー。中の具は大きいし、ソースも多めな印象。いやー、おなかいっぱいになったよ。セットのポテトいらんかったな。そうするとダブルマックグランは単品で腹いっぱいになりそうだ。
FOOD comments(0) trackbacks(2)
<< | 2/2 |