好きなもの、ハマってることについて語る、予定。
このところさぼりがち…


- - -
満腹
Image113.jpg
4人でビール2本、お好み焼き3枚、焼きそば大1つ、いか焼き2人前を食べた。
プラス、持ち帰りでお好み焼き1つで5360円だった。
珍しく、後輩たちにおごってみたり。
で、朝早くから夜遅くまで頑張って労働している弟にお土産も。
FOOD comments(0) trackbacks(0)
激甘
Image103.jpg
炊飯器で作った、なんちゃって?ブラウニー
材料混ぜて、炊飯器のスイッチオンするだけってのは楽だけど、メレンゲ作るのが大変だった。我が家には泡立て器すらないので箸でひたすら混ぜるしかなかったので
取り出す時に真ん中だけへばり付いたせいで崩れたのが残念
材料は板チョコと卵だけ…の予定がココアがあったからそれと牛乳使うレシピを見て作った
FOOD comments(0) trackbacks(0)
たまには神戸もいいなあ
今日は所用でひっさしぶりで神戸に行った。珍しく、雑誌やらに載ってるようなとこに行ってみたのでケータイでぱちりと撮影。
ランチは「GRINDERS」というハンバーガーショップ?で。ハンバーガー、サンドイッチ、サラダ、スープからメインを選び(単品も可)、Aセット(ドリンクorミニスープorミニサラダorミニフレンチフライから2つ選択)またはBセット(ドリンク)と組み合わせて、自由にセットメニューにできる仕組み。で、ハンバーガーのサイズもジュニア・レギュラー・ラージと3種類あった。
ハンバーガー
私は"店長のおすすめ"とあった「グラインダーズスペシャル」のレギュラー+アイスカフェオレ+ミネストローネスープにした。水分摂りすぎ(笑)これはエリンギ等のきのことほうれん草やら入っててゆず風味のソースがかかってるってやつでめちゃ美味しかった。ハンバーグの味がしっかりしてた。コーヒーが豆の味がしてめちゃ美味しかったのに、シロップ入れすぎて失敗した…
三宮、LOFTの裏(というのか?)のBEAMSの斜め向かいの建物のB1にあった。駅から近いのはいいね。
続きを読む >>
FOOD comments(0) trackbacks(0)
スイーツ3連発
昨日は阪急&阪神合同の鉄道模型フェスティバルに行ってきた。この話は別エントリーで。
阪神→阪急の順で行ったので、同じ階でやってた「あまから手帖 夏はうまい!!まつり」を見てきた。
友達が気になってたアイスがシングル630円とあったので止めて他のものを食べることに。北海道のソフトクリームを食べたんだけど、コレが当たりでねー。口に入れた途端、めちゃ濃厚な味が広がるんだけど、後味はさっぱりしてる。「牛乳の味が濃い」って言ってる人がいたけど、牛乳というより生クリームとかバターみたいなの??食感もどろり重い感じがしたような。で、私たちは+50円のラズベリーソースかかってるのを食べたんだけど、このソースがまたイイ。すっぱくないけどいい香りで、すごくソフトクリームにあってた。阪急百貨店のサイトに参加店舗名が載ってないので、ここの名前がわかんないのが残念。写真取り忘れたのも残念…

友達の家に遊びに行くことになっていたので、お土産もここで買おうと、先日「ぷいぷい」で見て食べたいと思っていた『マダムシンコ』へ。お目当ての「バウムブリュレ」は売り切れてたのでプレーンを買ったんだけど、今まで食べたバウムクーヘンとまた違った味が。甘さの種類が違うのかなー優しい甘さ。しっとりしてて美味しかった。
マダムシンコ
今度は「バウムブリュレ」食べたいな

こちらも阪急で出展してたけど、すでに売り切れてた「堂島ロール」。友達の家に行ったら、弟さんが本店に買いに行ったそうで、便乗で頂けることに。ラッキー
生クリームの量に感動しつつ食べた・・・本当に美味しい。こんなに美味しいとは思わなかった。クリームがたくさん入ってるのに、甘すぎず、スポンジがふわふわで1本の1/4を頂いたのにもっと欲しくなった。
堂島ロール
お店に行った弟さんの話を聞くと、土日の方が人が少ないらしい(ビジネス街なんで平日はOLさんが並んでるらしい)。焼きあがってから近所(?)からお店に運んでるらしく、その焼き上がりの時間以外はお店に人は並んでなかったとか。最初に行った時は売り切れで、教えてもらった焼き上がり時間よりちょっと早く出直して行ったらすでに並んでたとか。

それにしても、この日は甘いもん食べ過ぎた。でもどれもほんとにおいしかったよー!!
FOOD comments(0) trackbacks(3)
赤か緑があれば(ry
おむすぱ1
全面黄色じゃおいしそうには見えないな。
や、実際、微妙なデキだったけど。
おむすぱ2
納豆+チーズオムレツ&和風スパ
和風と書けば、何かよさげだけど、ただ、冷たくしてめんつゆかけただけ。そうめんの代わり。
オムレツはわりとうまく焼けたと思う、多分。
火を通さないようにと注意したら、固まらず、ちょっと火を強くしたら外が固まりすぎたような。
明日は色目の野菜を買ってこよう
FOOD comments(0) trackbacks(0)
ケチャップないと寂しい
Image045.jpg
ひっさびさに料理した。
オムレツじゃ料理と言わないか。
卵を白身と黄身に分け、白身をめちゃ泡立ててから焼いたら気持ちふわふわに焼けたような。ま、火が通り過ぎてるので微妙かな?
赤か緑があれば、もう少し美味しそうに見えるのに(負け惜しみ)
具はじゃがいも&ベーコン&チーズ
FOOD comments(0) trackbacks(1)
おなかも心も?大満足
今日は大学時代の友達と日本橋界隈をうろうろと。同好の士とあの辺をぶらつくのは楽しい。そんな彼女とよく行くメイド喫茶でランチ。メイドさんがケチャップで何か描いてくれるというオムライスをドキドキしながら注文。お任せでお願いして描いてもらったのがコレ。
オムライス
うさぎさんのイラストに「にんじんおくれ」とセリフ付き。メイドさんは「こういうの苦手なんです」と言ってたけど、即こういうの描けるのはすごいよねぇ。メイドさん自身もかわいらしい方でした。みんなどういうものをお願いしてるか聞いたところ自分の名前とか多いらしい。あ、この写真はメイドさんに撮影の許可を得て、画像も確認して貰ったものなので、隠し撮りではありません。
このオムライスはケチャップライスをたまごで包んでいるタイプのものだけど、薄焼きたまごではなく、たまごがふわとろのオムレツ風になってた。だから思ったよりボリュームがあっておなかいっぱいになった。おいしかった!
ちなみに友人はハンバーグステーキを頼んだのだけど、これはデミグラスソースをメイドさんがかけてくれるというものでした。
FOOD comments(0) trackbacks(0)
超手抜きシチュー&カレー
キャベツ半玉を芯の部分だけ切り取る。
じゃがいもは2つ皮をむいておく。
ウインナーもいくつか用意。
それらを切らずに水をはった鍋に投入してひたすら煮込む。
水がなくなれば追加する。きのこ類も入れる。
お玉で野菜をつぶして、カレーかシチューのルーを入れてできあがり。

ポトフの残りでシチューとカレーを作ったらそれなりに美味しかった。
ほぼほったらかしでできるのでラクチン
FOOD comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>